退院

扁桃腺の手術体験


はじめに
長い扁桃腺炎歴
耳鼻咽喉科への通院
手術の前の浣腸と全裸
扁桃腺の摘出手術
喉からの血が止まらない
手術の翌日
入院生活
退院
扁桃腺で悩む人へ
手術を受けた感想
保険で病気や怪我に備える
退院


退院は手術を受けた日から8日後に退院できました。
手術後の3日間ほどは喉が痛くて、出血もあってつらいのですが、
それ以降は痛みも徐々に引いて、出血も収まるので、
日にちが経つごとに元気が出てきます。
元気が出てくると、退屈で1日中暇つぶしに何をしようか
迷ってしまうようになります。

ベットの上で漫画を読んだり、テレビを見たりしながら
暇をつぶしてボーっとしていました。



退院する日の前日に先生から退院してもいいですよ。
そう言われました。
喉からの出血も止まりました。
喉の痛みはまだ多少ありますが、
食事は柔らかいもの中心に食べています。
手術後7日もすればほぼ普通に近いような食事でも大丈夫です。

先生からは退院しても万が一喉から出血するような事があれば、
すぐに病院へ来るように言われました。
そんな事はあまりないんだけど、
喉の傷口が開いて喉から再度出血する人もいるらしい。
そうなると血が止まりにくいので、そんな場合は迷わず
病院へ来て病院で処置を受けるように先生に言われました。

手術後の入院生活は結局8日間でした。
手術の数日前から入院していたので合計すると
10日ほどの入院生活となりました。