喉から血が止まらない

扁桃腺の手術体験


はじめに
長い扁桃腺炎歴
耳鼻咽喉科への通院
手術の前の浣腸と全裸
扁桃腺の摘出手術
喉からの血が止まらない
手術の翌日
入院生活
退院
扁桃腺で悩む人へ
手術を受けた感想
保険で病気や怪我に備える
喉から血が止まらない


手術後の喉はやはり痛い。想像していたより痛い。
麻酔が効いていてまだこれだけ痛いのか・・・・。
それに喉から血が出てくる、上を向いて寝ていると
どんどん血が出てきてすぐに喉が血で一杯になる。
その一杯になった血が固まりになって喉に引っかかって
l苦しい、飲み込もうとすると、血の塊が大き飲み込みにくい。

手術のあとで看護婦さんから聞いた話だと
手術中も傷口からの出血が止まらなくて、かなり大変だったらしい。
止血に時間が掛かって、本来手術が終わる時間より
かなり遅れて手術が長引いてしまったらしい。

ある程度出血が収まって手術が終わったらしいけど、
まだ十分血が出てくる。
ベットの横には血が出てくるときに吐き出せるように
ティッシュの箱を数箱用意していましたが、
どんどん血が出てくるので、血の塊を吐き出していると
ハイペースでティッシュが無くなっていった。



半分の血は吐き出したけど、半分は飲み込んでいた。
血の塊が小さいと飲み込めるのですが、
大きな血の塊になると飲み込めなくて吐き出していました。

手術後の喉からの出血は個人差があるようで、
私はかなり多い喉からの出血でした。

手術の当日は夕食無しで点滴で栄養を補給しました。
点滴はずーっと付けっぱなしの状態です。

喉からの出血は一晩中続いて、夜中に喉に血がたまって
息苦しくなり何度も起きて血の塊をティッシュに吐き出しました。

血の出血が無かったらぐっすり眠れたのですが、
血が絶えず喉から出ていたので、喉に血が溜まれば
目が覚める状態が続き朝まで何度も喉に血がたまって
起きてしまいました。

手術後の喉からの出血が少ない人もいます。
ただ私の場合はかなり喉からの出血が多かったようです。